This Archive : 2009年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

*秋のお出かけ*

2009.10.29 *Thu


mono101.gif

秋を感じるお出かけをしてきました(*´▽`*)ノ゛


1ヵ所めは曽爾高原へ。

いつもの仲良しメンバー3人+子3人で行ってきました。
日ごろの行いが良いせいか(笑)めちゃめちゃ秋晴れやった~

IMG_6302 - コピー
ファームガーデンのの奥に「お亀の湯」っていう温泉があります。
「美人の湯」って言われるだけあってとってもいいお湯です♪
露天風呂から見る景色もいいし、オススメ(*゚∀゚)ノ


IMG_6293.jpg IMG_6296.jpg
同じ敷地内には「お米の館」っていう工房が。パン作りが体験できるそう(要予約)
大好きなもっちり食感の米粉パンが売ってました。買いました(笑)


mama達はここから車で高原まで登りましたが(P代600円)、
ここから自然を感じながらのハイキングもいいですよー(*゚∀゚)b


IMG_6305.jpg  IMG_6317.jpg
一面すすきなので、陽のあたり具合によっては銀色や金色に。
期間限定でお亀池周辺の灯篭に灯りがともります。
姫チャンがもうちょっと大きくなったら見に行ってみたいなー♪


IMG_6307.jpg  IMG_6311.jpg
友達の1人が王子と一緒に山を登ってくれました。
この2枚は王子が撮影したものです
登った者にだけ見える景色ですな( ̄∀ ̄)



2ヵ所めは藤原宮跡へ。

藤原京は日本史上最初で最大の都城と言われるそうで、
その跡地は何もないけど、かな~り広く、
季節ごとにいろんな花を楽しめます。秋はコスモス。

IMG_6331.jpg  IMG_6332.jpg

IMG_6334.jpg  IMG_6339.jpg
ピンク・赤・黄色・白のコスモスが青い空に映えて、
めちゃ綺麗やったよーヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ



昔は綺麗な景色やお花を見ても、
ただ単に綺麗やなーって思うだけやってんけど、

最近は、そういう景色を見れてる事に幸せを感じるねんなー。
今は子育てと家事におわれてるだけの毎日やけど、
平凡な毎日に感謝しやなな(*´▽`*) 

って何が言いたいのか分からんけど・・・

明日からもがんばるでーっ ヾ(≧∀≦)ノ


↓おまけ
CATEGORY : *いろいろ*
THEME : 写真日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/10/29 (木) 21:57:10
COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

お弁当*10/12~17(運動会弁当)

2009.10.23 *Fri


おはようございます♪
とうとう王子の学校も今日から5日間休校となりました。

今のところ、mama家はみんな元気ですが、
手洗い・うがいを今まで以上に徹底して気をつけたいと思います。
みなさんも気をつけてくださいね


では先週のお弁当まとめてupです。
17日(土)は運動会だったので、ちょっとそれらしく作ってみましたよ♪



ハロウィン10/12(月) お弁当

091012.jpg
鯛の塩焼き  たまご焼き(カニカマ)  お花ウインナー  ミートボール
ひもとうがらしとじゃこのきんぴら  プチトマト  ごはん(じゃこ甘辛煮・梅干)



ハロウィン10/14(水) お弁当

091014.jpg
焼肉少々  たまご焼き(カニカマ)  魚肉ウインナー  プチトマト
ピーマンの塩炒め  豆とひじきの煮物  ごはん(ちりめん山椒)



ハロウィン10/15(木) お弁当

091015.jpg
チンジャオロースー風  たまご焼き  市松かまぼこ  プチトマト
お花ウインナー  クリームコロッケ(冷)  ごはん(梅干・黒ゴマ)



ハロウィン10/16(金) お弁当

091016.jpg
ササミの大葉チーズロール  たまご焼き(カニカマ)  魚肉ウインナー
ちくわのマヨ焼き  2色ピーマンのきんぴら  ごはん(ちりめん山椒)



ハロウィン10/17(土) 運動会のお弁当

091017.jpg
豚肉のいんげん巻き  たまご焼き  海老入りグラタン(冷)  プチトマト  ミートボール
ブロッコリー  お花ウインナー  おにぎり(梅干・のりたま・昆布)  みかん


うちの学校は子供達だけ教室でお弁当を食べるんです。
だから王子のお弁当1個だけ。

毎年作ってる、おにぎりの上の旗。
これあるだけで運動会っぽくなるでしょー♪
「普通のお弁当にしてなーっ」て言ってた王子やったけど、
やっぱり旗に食いついてました(* ̄m ̄)ぷぷぷ

運動会の全員リレーではアンカーを任されてた王子。
抜くこともなく、抜かれることもなく、無事走り終えてました


illust-snowdays-5.gif

いつも応援ありがとうございます♪とっても励みになってます
3つともポチリしてもらえると嬉しいです(*´∀`人)


      




CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/10/23 (金) 08:33:43
COMMENT (18)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当(10/5・8)と野球の話

2009.10.21 *Wed

おはようございます♪
今日もいいお天気で洗濯日和ですねー(*≧∀≦)
秋晴れって感じがして気持ちいいです


↓どうやら5日の週は、
2回しかお弁当作ってなかったようです( ̄∇ ̄;) アハハ


ハロウィン10/5(月) お弁当

091005.jpg
イラスト
*鶏ムネ肉と豆腐のナゲット風 *たまご焼き(星チーズ) *お花ウインナー
*むかごとピーマンの醤油バター炒め *プチトマト *ごはん(ゆかり)
イラスト
むかご(山芋の葉の付け根にできる小さなイモ)を母からもらいました。
初めて食べたんやけど、自分で買ってまでは食べないかな(^^;)
でも旬のものを食べると元気になる気がしますね♪




ハロウィン10/8(木) お弁当

091008.jpg
イラスト
*ハマチのみりん干し *たまご焼き(カニカマ) *お花ウインナー *ごはん(梅干・とろろ昆布)
*ピーマンとじゃこ醤油炒め *はんぺんのチーズ挟み焼き *プチトマト
イラスト
お義父さん自家製のハマチのみりん干しです。
いつもありがとう(*´▽`*)ノ゛



illust-snowdays-5.gif

いつも応援ありがとうございます♪とっても励みになってます
3つともポチリしてもらえると嬉しいです(*´∀`人)


      



↓野球の話。
CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/10/21 (水) 10:49:39
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当(10/1~4)

2009.10.16 *Fri


こんばんわ(*゚∀゚)ノ
昨日も今日も快晴で雲ひとつない綺麗な青空でしたよー。

でも今夜から天気が悪くなるだとか・・・
だめよー!明日は王子の運動会なんやからー!
雨降ったらアカンでー!

てるてる坊主でも作ろかな。


ハロウィン10/1(木) お弁当

091001.jpg
イラスト
*ヒレカツ *たまご焼き(ねぎ) *2色ピーマンのきんぴら
*お花ウインナー *ブロッコリー *プチトマト *ごはん(じゃこの佃煮)
イラスト
じゃこでいかなごのくぎ煮風を作ってみました。
これはイケルよー(*≧∀≦)



ハロウィン10/2(金) お弁当

091002.jpg
イラスト
*豚肉の野菜巻き(小松菜・人参) *たまご焼き *小松菜の人参の胡麻和え
*ちくわのぐるぐるマヨ焼き *ブロッコリー *ごはん(焼きたらこ)
イラスト
相変わらず雑な私・・・( ̄∇ ̄;)



ハロウィン10/4(日) 野球弁当

091004.jpg
イラスト
*鶏ムネ肉のマヨポン炒め *たまご焼き *お花ウインナー
*2色ピーマンとちくわの甘辛炒め *プチトマト *ごはん(焼きたらこ・梅干)
イラスト
王子だけフルーツ(梨)入りです(* ̄m ̄)ぷぷぷ


illust-snowdays-5.gif

いつも応援ありがとうございます♪とっても励みになってます
3つともポチリしてもらえると嬉しいです(*´∀`人)


      



昨日は友達+子供チャンと公園へ遊びに行きました♪
天気が良すぎて暑いぐらいでしたよー(´▽`;)

kako-0swcZbLV4b9XYRBq.jpg
ほのぼの中の姫チャンを見て幸せを感じたmamaでした(*´▽`*)ノ





CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/10/16 (金) 18:20:38
COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当(9/24~30)と野球の話

2009.10.14 *Wed

おはようございます(*゚∀゚)ノ

急に寒くなりましたねー。
もう衣替えしました? 
うちはまだやってないねーん(>_<)
数日中にはがんばってやろうっと。

ではお弁当まとめてup。ようやく9月分終了(^^;)


ハロウィン9/24(木) お弁当

090924.jpg
イラスト
*豚肉のえのき巻き *たまご焼き *お花ウインナー *トマト
*ししとう塩炒め *カツオの生姜煮 *ごはん(のりたま)
イラスト



ハロウィン9/25(金) お弁当

090925.jpg
イラスト
*牛肉の野菜巻き(ほうれん草・人参) *ミートボール(クマちゃん) *たまご焼き
*タコちゃんウインナー *おにぎり(梅干・のりたま・昆布)
イラスト
この日は王子が遠足でプラネタリウムへ行ったよー(*゚∀゚)ノ 
「普通のお弁当にしてな」との注文やったので、おにぎりに星をつけただけ。

とまとママさんのマネッコでミートボールでクマちゃんを作ってみました。
・・・が、イマイチ可愛くなぃ(-_-;) 
本当はもっともっと可愛いクマちゃんです。
とまとママさん。マネッコしきれてなくてゴメンなさいねー(T-T*)ウウウ
リベンジするわーヽ(*゚∀゚)ノ



ハロウィン9/27(日) お弁当

090927.jpg
イラスト
*揚げずにからあげ *たまご焼き *きゅうりとしらすの酢の物
*お花ウインナー *ごはん(昆布)
イラスト
「揚げずにからあげ」便利ねー(*・∀・)从(・∀・*)



ハロウィン9/30(水) お弁当

090930.jpg
イラスト
*鶏の照り焼き *たまご焼き *かぼちゃの煮物 *お花ウインナー 
*ちくわのグルグル(大葉・チーズ) *ごはん(梅干・黒ゴマ) 
イラスト
はつみつを入れてら、ちょっと優しい照り焼きに♪



illust-snowdays-5.gif

いつも応援ありがとうございます♪とっても励みになってます
3つともポチリしてもらえると嬉しいです(*´∀`人)


      



↓野球の話。
CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/10/14 (水) 08:32:04
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

紀文のモニター当選(*゚∀゚)ノ

2009.10.10 *Sat


紀文の「おでんのちカレー」のモニターキャンペーンに当選したよー♪

急に寒くなってきたから、そろそろおでんやなーって思ってたら、
届いたよー(*≧∀≦)

紀文さん。ナイスタイミングです!ありがとうございますヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

IMG_6253.jpg

・こだわり紀文の季節 1パック
・おでんや じっくり煮込んだ極厚大根 1パック
・おでんや じっくり煮込んだ味しみ玉子 1パック
・おでん用特製カレー粉 1袋


2~3人前の具が入ってるので、すじ肉だけ追加しました。
大根はもうとろとろになってるので準備は楽ちんに完成♪

まずは普通におでんで食べて、
次はカレー粉を入れてカレーおでんに。
カレーに合いそうな、いんげん・ナス・人参・タマネギを追加して頂きました。

IMG_6257.jpg IMG_6258.jpg

最後にうどんを入れて終了(^~^)

お味は、スープカレーの和風版って感じ!
出汁が効いてて〆のカレーうどんはなかなか美味しかったです。
mamaの具のチョイスもナイスでした(* ̄m ̄)ぷぷぷ


これから寒くなるから、みなさんもおでんが残ったら
次の日はカレーおでんにしてみてはどうですか(*´▽`*)ノ゛


*ちなみに10/28まで第二弾のモニターも募集中ですよ(*´▽`*)ノ

紀文
TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当(9/15~20)と王子の作品

2009.10.06 *Tue

おはようございます(*゚∀゚)ノ

今年の夏休みの宿題で、巣箱を作った王子。
(鳥は飼ってないんやけどね・・・)
今年もまた木工作品の学年代表に選んでもらえましたよ
続きは一番最後に。

まずはお弁当から。

ハロウィン9/15(火) お弁当

090915.jpg
イラスト
*鮭のムニエル バター醤油味 *たまご焼き(チーズ) *お花ウインナー
*五目豆 *ししとう塩焼き *きのこの炊込ご飯
 イラスト
秋を感じる色合いのお弁当だわー♪ たまたまやけど(^m^)



ハロウィン9/17(木) お弁当

090917.jpg
イラスト
*ミンチ入りチャーハン ゆで卵のせ *切干大根 
*いんげんのハム巻き *ぐるぐるちくわ(大葉・チーズ)
イラスト
ほんとはカレー味のチャーハンにするつもりやったのに、
カレー粉きらしてたー( ̄∇ ̄;)



ハロウィン9/18(金) お弁当

090918.jpg
イラスト
*ドライカレー(チーズ) *ゆでたまごチャン *お花ウインナー *ししとうの塩焼き
*しいたけのチーズ焼き *エビ寄せフライ(冷) *ブロッコリー
イラスト
前日のカレー粉切らしてたのが諦められず、ドライカレー作ったったー( ̄∀ ̄)v
って誰と勝負してるねん(笑)



ハロウィン9/19(土) お弁当

090919.jpg
イラスト
*豚肉とたっぷり野菜の炒め丼 *たまご焼き *ブロッコリー *蓮根のきんぴら
イラスト
野菜たっぷり、肉ちょっぴりでーす( ̄∀ ̄)


ハロウィン9/20(日) お弁当

090920.jpg
イラスト
*ヒレカツ *たまご焼き *ひじき煮 *ウインナー
*ブロッコリー *ごはん(昆布・梅干)
イラスト
お弁当見るなり「肉や!」って叫んだパパチャン。
薄切りやミンチも肉ですけど・・・(-_-)


illust-snowdays-5.gif

いつも応援ありがとうございます♪とっても励みになってます
3つともポチリしてもらえると嬉しいです(*´∀`人)


      


↓作品
CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/10/06 (火) 08:41:44
COMMENT (18)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手作りパン*4種類

2009.10.04 *Sun



だいぶ日中の気温も涼しくなってきたから、
成形パンが作りやすくなってきたねー(*≧∀≦)
とはいえ、姫チャン次第で過発酵になったパンも多々。
でもよっぽどでない限りは食べちゃうもんねーヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

では最近焼いたパンまとめてupです。
イラスト

イラスト ピザパン

IMG_6118.jpg
ゆでたまご・・ピーマン・ベーコン・しめじ・タマネギと具だくさん(*゚∀゚)b

IMG_6119.jpg
トマトソースが美味しく出来たので、美味しかったー(*≧∀≦)



イラスト 胡麻食パン

IMG_5064.jpg
たまごサンドが食べたくなったので胡麻入りの食パンを焼きました♪

IMG_5068.jpg
たまごサンドの写真撮り忘れた。。。



イラスト フォカッチャ(ブラックペッパー)

IMG_5924.jpg
いつものブラックペッパーのフォカッチャです♪

IMG_5931.jpg
ゆでたまごとレタスを挟んでガブリっ おいしい~(*≧∀≦)



イラスト コーンブレッド

IMG_5884.jpg
上にはマヨをたーっぷり♪格子模様もなかなか面白いでしょ(* ̄m ̄)ぷぷぷ

IMG_5885.jpg
コーンをたっぷり入れたけど、粉々なって見えんねー(^^;)
でもちゃんとコーンの味がしたよ♪


illust-snowdays-5.gif

いつも応援ありがとうございます♪とっても励みになってます
3つともポチリしてもらえると嬉しいです(*´∀`人)


      










COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当(9/7~14)と連休。

2009.10.02 *Fri


ハロウィン お久しぶりです。

シルバーウィークあけてから、
またギックリ腰になってたmamaです(T-T*)ウウウ
今回は軽かったので、コルセット巻けばなんとか動けるぐらいやってんけど、
辛かったわー。今はもう大丈夫やけどね。
何事もなく健康でいれることに感謝しやなアカンね。

そんなこんなでもう10月やねー。早いわー。
なのにまだ9月のお弁当upする私って( ̄∀ ̄)ハハハ

ハロウィン9月7日(月) お弁当

090907.jpg
イラスト
*つくねの甘辛煮 *たまご焼き *お花ウインナー *ほうれん草とじゃこのおひたし 
*さつまいもレモン煮 *ごはん(梅干・黒ゴマ)
イラスト
つくねの甘辛煮というか、照り焼きやね(*゚∀゚)ノ



ハロウィン9月8日(火) お弁当

090908.jpg
イラスト
*ゴーヤの肉詰めフライ *たまご焼き *お花ウインナー
*もやしときゅうりの酢の物 *プチトマト *ごはん(ゆかり)
イラスト
ゴーヤの肉詰めフライ。ゴーヤは下処理せずに作ったんやけど、
苦味があまりなく、大人のフライって感じでおいしかったヽ(*゚∀゚)ノ



ハロウィン9月11日(金) お弁当

090911.jpg
イラスト
*鶏肉のさっぱり煮 *たまご焼き3兄弟(カニカマ) *ウインナー 
*サツマイモのレモン煮 *パプリカとこんにゃくのきんぴら *鯛ごはん *バナナケーキ
イラスト
鯛ごはんは、前日の鯛料理の身を少し残しておいて、
昆布だしと醤油少々で炊いたごはんに身を混ぜただけ(*゚∀゚)ノ



ハロウィン9月14日(月) お弁当

090914.jpg
イラスト
*炊き合わせ(ごぼ天・がんも・人参) *たまご焼き(カニカマ) *お花ウインナー
*レタスとかにかまのサラダ *いんげんの胡麻和え *ごはん(梅干・黒ゴマ)
イラスト
どれメインなんやろ・・・ごぼ天かな(* ̄m ̄)ぷぷぷ



illust-snowdays-5.gif

いつも応援ありがとうございます♪とっても励みになってます
3つともポチリしてもらえると嬉しいです(*´∀`人)


      


↓連休中・・・
CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/10/02 (金) 00:14:22
COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 4人でいっしょに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

mama

Author:mama
美味しいものが大好きです♪
特にパンがめちゃ好き
3食パンでも全然平気(笑)

9歳の王子と、1歳の姫チャンと
同じ歳のパパチャンと楽しい毎日を
すごしてます♪



最新記事



カテゴリー



参加してます



にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


gooリサーチモニターに登録!  



ヽ(@´∀`)人(´∀`*)ノ

このブログをリンクに追加する



お弁当グッズ検索

 ●みよし屋(わっぱ弁当箱)
 ●イエロースタジオ
 ●うるし工房 錦壽
 ●fun house

 

 



手作り材料・型・本 検索

 ●クオカ
 ●ママの手作りパン屋さん
 ●馬嶋屋菓子道具店
 ●浅井商店








ラッピング・雑貨屋・食器など

 ●【Cotta*コッタ】
 ●ラッピング倶楽部
 ●自由が丘WING
 ●peewee ピーウィー
 ●レインドロップス

  
  
  



素材屋さん

  
  
  



訪問ありがとう



