スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

お弁当*11月3週目とお食い初め♪

2008.11.14 *Fri


おはようございます
ここ3日間いいお天気で洗濯物がカラっと乾いて気持ちがいいわぁ


では今週のお弁当まとめてup
月曜日はパパチャンお休みとって、お食い初めしたのでナシです。
(お食い初めの記事は一番最後の続きから~)
今日もいらないそうなので、今週は3日間だけ(* ̄m ̄)うひひ
といっても、明日は野球弁当いるんだけどね。

イラスト11/11(火) お弁当

081111.jpg
イラスト
*鶏つくねの照り焼き *たまご焼き(カニカマ・ネギ) *ひじき炊いたの *蒸し海老
*ピーマンともやしの塩炒め *ブロッコリー *ご飯(梅干・かつおふりかけ)
イラスト
今回はつくね焼いてから大葉を巻いたから色きれ~いヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ


イラスト11/12(水) お弁当

081112.jpg
イラスト
*肉じゃが *たまご焼き *お花ウインナー
*ほうれん草のおひたし *ご飯(梅干・黒ゴマ)
イラスト
仕切りのグリーンリーフが草原のようです(* ̄m ̄)ぷぷぷ


イラスト11/13(木) お弁当

081113.jpg
イラスト
*焼肉 *わけぎのぬた *たまご焼き *お花ウインナー *プチトマト 
*厚揚げの味噌焼き *ハムのかいわれ巻き *ご飯(紫蘇ふりかけ) *柿
イラスト
パパチャン直帰したので、お弁当箱は会社にお留守番。
久しぶりの2段弁当箱です。
ご飯の量を減らすために「柿」入れときました(^m^)
案の定、帰宅後ごはん少なかったわぁ~と言われました



イラスト
いつも応援ありがとうございます♪もう一つ参加してみました。
3つともポチリとしてもらえると嬉しいです(*´∀`人)


      



   イラスト お食い初めのお話。興味ある方はです。
月曜日、姫チャンのお食い初めをしました(*゚∀゚)ノ

お食い初めとは、
生まれて約100日~120日に、一生食べ物に困らないようにと願う儀式です。

IMG_4403.jpg

右奥の鯛は、もちろんお義父さんの釣った鯛です♪
お膳の上の水引がついてるのは、「歯固めの石」
歯が丈夫になるようにと、姫ちゃんに噛ませるためのものです。
もちろん噛めないので、舐めてましたけど(^m^)

ちなみに、このお膳はmamaのお食い初めで使ったもの。
王子も男の子やけど、この赤いの使ったんよね(笑)
親子2代で使用中。3代目まで使っちゃおうかなぁ(*≧∀≦)

IMG_4412.jpg  IMG_4419.jpg

長寿をあやかるようにと、一番年長者のお義父さんに食べさせてもらったけど、
「まだ食べれへんやん」って顔してる姫ちゃんです(^m^)
・・・が!ケーキには笑顔で反応。そんなとこはmamaそっくりなんやな(^^;)

産まれてもう100日が過ぎるんやなぁ。早いなぁ。
こうやってみんなに祝ってもらえる姫ちゃんは幸せよねぇ♥
これからも健康ですくすく育ってね♪

っていうか育ちすぎ!?

ちなみに3か月検診で8kg弱ありました・・・ 
まぁ健康でなによりやけどね( ̄∇ ̄;) アハハ

スポンサーサイト
CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2008/11/14 (金) 08:35:27
COMMENT (22)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

mamaちゃん ('-'*)おはよ~♪

まずは。。。お弁当作りお疲れさまでしたぁ~o(*^▽^*)o~♪

鳥つくねの大葉巻き
ふわふわしてて大葉がホントにキレイ((´∀`*))
おいしそ~う♪

わぁーいヾ(*"ー"*)ノ”♪
姫ちゃん お食い初め・・・おめでとう☆

このお膳ってなに?
mamaちゃんも使ったの??
2代ってことだよね?それってすごいことだよね?
こういのって今ってしない家も結構あるみたいだけど
きちんとしているmamaちゃん家って本当に凄いね(*゚-゚)v

姫ちゃん大きくなったね~~~
もう8kg??すごーい!

寒くなってくるけど風邪ひかないようにねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

朝からあったかーい気持ちにしてくれてありがと~♪

o(゚ー゚*o)ぽちっ♪

2008/11/14(金) 09:25:06 | URL | セラ♪ #- [Edit
mamaちゃ~ん♪おはよぉ~(^▽^)ノ
鶏つくね、おそろやーん♪
って、日は違うけどさっ☆
卵にお顔もあるし、余裕やーんっ☆
寄り添ってるのが素敵だわ♪
さわやかにそよいでるな~なんのはっぱ?
って思ってたのよん。。グリーンリーフだったのねん。
お食い初めやったんやぁ~☆
もうそんなになったんや。。
お膳、二代で使うってなんかいいなぁ♪
mamaちゃんmama、大切に置いといてくれたんやね。
ケーキに笑顔の姫ちゃんかわいい(*^▽^*)
ギックリ腰やったのに、お食い初めにすんばらしいお弁当!
mamaちゃんさすがよっ!
明日は野球なんやねー晴れるといいね♪
2008/11/14(金) 09:28:18 | URL | moontousako(月うさ) #- [Edit
姫チャンが誕生してもう100日過ぎるんだー(*´∇`*)
100日オメデトウ♪
これから美味しいものにたくさん出会えますように★

旦那サンのごはんの量、私の方が多いわ絶対(;´Д`A ```
炭水化物大好きなんで、弁当箱の半分以上がご飯でしめてる
ibukiki弁当です(*≧m≦*)
おかずも少なくて済むし 笑
2008/11/14(金) 12:53:50 | URL | ibukiki #- [Edit
mamaちゃん(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚

お弁当作りお疲れ様でした^^
どれもこれも美味しそうですね(*´ω`*)
肉じゃがが食べたくなっちゃった( *´艸`)
姫ちゃんお食い初めだったのね^^
ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
ケーキには本当に嬉しそうなお顔だこと*^-^*
mamaちゃん似ね~( *´艸`)フフフ
゙ρ(・ω・*) ♪
2008/11/14(金) 13:23:00 | URL | MOCO #uBfUABJ6 [Edit
こんにちは!

わっぱじゃなくても、お顔が付いてるから
やっぱりmamaさんのお弁当~って感じがしますね。
どのお弁当も美味しそうだし、可愛い~!

姫ちゃん、お食い初めおめでとうございます。
もう100日なんですねー!
ほっぺた、ぷっくぷくでたまらなく可愛いですね~♥
早くママの手作りお菓子やパンが食べられるようになるといいですね。
あっ、でも出来るだけ長く赤ちゃんでいて欲しかったりもする・・・?
子供ってあっという間に大きくなっちゃいますもんねぇ。
うちのも昔は可愛かったのになぁ・・・今はもう・・・(ノω・、)
2008/11/14(金) 18:26:05 | URL | ももっく #hl8OzbI2 [Edit
姫ちゃん、ホッぺおちそうやぁぁ。ぷくぷく~。(*´∇`)ノ
みんなからお祝いしてもらったのね。おじいちゃんの手のほかにもう一人お皿を支えてる手が・・・(*^^)v
立派なお膳だこと。ウチはお膳までなかったもの。女の子は赤なんやね。
そっちは歯固めの石ってあるんだ~。フムフム、勉強になるわぁ。
こっちは、「鯛・お赤飯」と「蛸の足」があったよ。蛸の足をチューチューすわせるんだとか。どういう意味なんだろー。笑

王子くんの作品、入賞してるといいね(*^^)v
2008/11/14(金) 18:38:08 | URL | りんご #- [Edit
こんにちは。
お弁当作りお疲れ様です。
タコさんウィンナー早速マネッコさせてもらいました!
ダンナはんにも好評でしたよー。ありがとうございます。
mamaさんをブログで紹介していいかわからず、お名前は載せてません汗。紹介してもいいですか??

お食い始めおめでとうございます!
2代で使うって素敵ですね。
2008/11/15(土) 17:25:21 | URL | toshie #- [Edit
今日もお天気で良かったね☆
美味しそうな野球弁当UPも楽しみです♪

mamaちゃんのお弁当はどれもいつもかわゆくって
美味しそうやわ~!!!

姫ちゃん お食い初め おめでとうございます♪
親子二代で使うなんて素敵やわ☆

ケーキに笑顔の姫ちゃんかわゆ過ぎ~の
ポチポチポチです(*^^)v
2008/11/15(土) 23:08:25 | URL | あっちゃん #- [Edit
姫ちゃん。100日おめでとう~♪
mamaちゃん
おはよう~

お弁当可愛くって美味しそう~
鶏つくねの照り焼き私もよく入れてます(*´∀`*)♪

親子2代のお膳大切にしてね。
3代で使えたら嬉しいよねぇ

姫ちゃん、ぷくぷくで可愛い~ヾ(≧∀≦☆)
女の子だねぇケーキを見せたらとびっきりの笑顔v-345

さぁ~  今日も応援ポチポチ行きます~♪
2008/11/16(日) 10:09:42 | URL | とまとママ #- [Edit
きゃあ~~、姫ちゃんかわゆいねぇ。
もう100日もたったのね。
よその子は早いわぁ~~。
うちもついこの間って思うけど、もう14年も前のことなのよね。
今じゃぁ、あの食欲!!!!
でかいし、よく食べるし、気持ち悪いで~~~。
って、これは息子だから仕方ないか。^^;
娘は普通だわ。(笑)
おめでと!!
2008/11/16(日) 21:05:12 | URL | minny1521 #- [Edit
キャー♪
お食い始めの儀式?!をしたんだねぇ~♪♪

姫ちゃんカワイイ~♪ ^^*


お弁当も、健在ねん♪
mamaちゃんの卵焼きの
縦に立ててるバージョンにお顔がついてるのん
すごい好き~♪
の、ぽち~っ☆
2008/11/18(火) 23:36:36 | URL | kyonn-cafe* #- [Edit
★セラ♪ちゃんへ
セラ♪ちゃん。おはよ(*゚∀゚)ノ

>まずは。。。お弁当作りお疲れさまでしたぁ~o(*^▽^*)o~♪

ありがとぉ~!
セラ♪ちゃんもおつかれさま~(*´▽`*)ノ

うんうん。このお膳mamaも赤ちゃんの時使ってん。
気にする家は新調するんだろうけど、
mamaはそういうの気にしないタイプなので使っちゃった♪
エコでしょ?笑

姫ちゃん。やばいです。。。重たいです。。。
まぁそんだけ健康ってことにしとくゎ(^^;)

今日も応援(*´▽`*)ノ゛☆ありがとねぇ☆
2008/11/20(木) 09:33:34 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★月うさちゃんへ
月うさちゃん。おはよ(*゚∀゚)ノ

うんうん!日にち違うけど、鶏つくねお揃いよねぇ~♪
やっぱ運命を感じるゎ(* ̄m ̄)ぷぷぷ

このグリーンリーフ。妙にそよいでるよね。笑
草原のようだゎ(*≧∀≦)

姫ちゃん。ほんと大きくなったでしょぉ~
まぁ例の足見たらわかるだろうけど(笑)
お膳。3代目まで置いてそうよ。
ある意味価値アリ!?

ギックリのわりにがんばったでしょ。
やるなと言われたらやりたくなる天の邪鬼です。
(* ̄m ̄)ぷぷぷ
2008/11/20(木) 09:38:33 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★ibukikiちゃんへ
ibukikiちゃん。おはよ(*゚∀゚)ノ

>100日オメデトウ♪
これから美味しいものにたくさん出会えますように★

一緒に願ってくれてありがとぉヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

パパチャンのお弁当、結構入るのよ~
というより、わざと少なくしてるんだけどね。。。(笑)
mamaも炭水化物好きやけど、米は普通でいいねん。
でもパンはアホほど食べれる(* ̄m ̄)ぷぷぷ
2008/11/20(木) 09:48:57 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★MOCOちゃんへ
MOCOちゃん。おはよ(*゚∀゚)ノ

>お弁当作りお疲れ様でした^^
ありがとぉ~♪MOCOちゃんもお疲れさま~

姫ちゃんのケーキへの反応ビックリしたよ。
別腹がもうすでに分かっていらっしゃる(笑)
顔はパパチャン似なんやけど、食い気はmama似らしい。。。

いつも応援(*´▽`*)ノ゛☆ありがとねぇ☆
2008/11/20(木) 09:51:50 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★ももっくさんへ
ももっくさん。おはよ(*゚∀゚)ノ

>わっぱじゃなくても、お顔が付いてるから
やっぱりmamaさんのお弁当~って感じがしますね。
あはは!ありがとうございます。
私も2段弁当の時は意識してつけてましたよ(笑)

姫ちゃん。すんごいです。
ほっぺが落ちそうなんてものじゃなく、
落ちてます。。。(-_-;)
赤ちゃんのままでいてほしいような、早く成長を見たいような。
王子もそろそろ可愛さ抜けてきてますよ(T▽T)
2008/11/20(木) 09:56:17 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★りんごちゃんへ
りんごちゃん。おはよ(*゚∀゚)ノ

姫ちゃん、ほっぺ落ちそうでしょ?
横向いて寝てるときは落ちてるよ(* ̄m ̄)ぷぷぷ
おじいちゃんの横にはおばあちゃんの手だよ。
もう2人ともメロメロだからね。笑

このお膳はmamaのだからね。
新調してまではもったいないから、2代で使用だよ。笑
京都は「蛸の足」なんてあるんだぁ~
ほんと地方によって違うから面白いよね♪

貯金箱のHP教えてくれてありがとうね。
残念ながら入賞してなかったわぁ~。
でも学年で選ばれただけでも凄いから褒めてあげなきゃね♪
2008/11/20(木) 10:00:24 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★toshieさんへ
toshieさん。おはようございます(*゚∀゚)ノ

おぉぉ~!
タコさんウィンナー真似してくれたんですねぇ!
早速見せてもらいに行きますねぇぇぇ♪
こちらこそ、紹介してもらえるなら嬉しいです。

>お食い始めおめでとうございます!
2代で使うって素敵ですね。

ありがとうございます(*´▽`*)ノ
2代で使用はある意味エコですよね(笑)
2008/11/20(木) 10:02:52 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★あっちゃんへ
あっちゃん。おはよ(*゚∀゚)ノ

>mamaちゃんのお弁当はどれもいつもかわゆくって
美味しそうやわ~!!!

もぉ~こんなお弁当でも、いつもそう言ってもらえて
嬉しいわぁ(*≧∀≦) ありがとぉ。

>姫ちゃん お食い初め おめでとうございます♪
親子二代で使うなんて素敵やわ☆

エコでしょぉ~(* ̄m ̄)ぷぷぷ
これ女の子用やけど、王子の時も使ったからねぇ♪
だから男っぽくないんやろか?笑

いつも応援(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
2008/11/20(木) 10:26:03 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★とまとママさんへ
とまとママさん。おはよう(*゚∀゚)ノ
そして姫ちゃんにもお祝いコメありがとう♪
お膳、1生で1回しか使わないもんねぇ。
3代まで全然つかえそうです(* ̄m ̄)ぷぷぷ

甘辛い味ってご飯に合いますよね♪
野菜もちょびっと入るし、お弁当のおかずにいいです(*・∀・)b

いつも応援(*´▽`*)ノ゛☆ありがとうございます☆
2008/11/20(木) 10:39:16 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★minnyさんへ
minnyさん。おはよ(*゚∀゚)ノ

うんうん!よその子の成長は早いよねぇぇ!
しかも1歳までってほんと早い気がする。

息子さん。気持悪いって・・・笑
でも「男の子」から「男」に変わっていく時やもんねぇ。
まだ8歳の王子はまだまだ可愛い時なんかもなぁ。
それでも最近、可愛さが抜けてきたわ(^^;)
そう思うと、可愛い時なんて少ししかないねぇ。
2008/11/20(木) 10:44:09 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★kyonnちゃんへ
kyonnちゃん。おはよ(*゚∀゚)ノ

うんうん!儀式決行したわっ(笑)
これで一生食べものには困らないはず(* ̄m ̄)ぷぷぷ

むふふ。縦のたまご焼きの時は、
断面がきちゃないのよねーん。
でも気にいってもらえて嬉しいわ♥

今日も応援(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
2008/11/20(木) 10:48:24 | URL | mama #SFo5/nok [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 4人でいっしょに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

mama

Author:mama
美味しいものが大好きです♪
特にパンがめちゃ好き
3食パンでも全然平気(笑)

9歳の王子と、1歳の姫チャンと
同じ歳のパパチャンと楽しい毎日を
すごしてます♪



最新記事



カテゴリー



参加してます



にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


gooリサーチモニターに登録!  



ヽ(@´∀`)人(´∀`*)ノ

このブログをリンクに追加する



お弁当グッズ検索

 ●みよし屋(わっぱ弁当箱)
 ●イエロースタジオ
 ●うるし工房 錦壽
 ●fun house

 

 



手作り材料・型・本 検索

 ●クオカ
 ●ママの手作りパン屋さん
 ●馬嶋屋菓子道具店
 ●浅井商店








ラッピング・雑貨屋・食器など

 ●【Cotta*コッタ】
 ●ラッピング倶楽部
 ●自由が丘WING
 ●peewee ピーウィー
 ●レインドロップス

  
  
  



素材屋さん

  
  
  



訪問ありがとう



