
--.--.-- *--
EDIT | 

お弁当(11/24~30)と芋煮会

2009.12.12 *Sat


おはようございます(*゚∀゚)ノ

なんやかんやで12月も半ばになろうとしてますね。
大掃除もちょびーっとしかすすんでません
mamaのお尻は見た目以上に重たいのです( ̄∇ ̄;)
あーー!年賀状もやらんなっ。


ではお弁当まとめてupです。
ようやく11月分が終わりました(^^;)

いつものわっぱのお弁当箱がヘタってきたので、
2段のお弁当箱も使いだしました。


イラスト 11/24 お弁当

091124.jpg
*いわしの梅すっぱ煮 *豚肉のブロッコリーの茎巻き *たまご焼き *お花ウインナー
*春菊の胡麻和え *プチトマト *ブロッコリー *昆布豆 *ごはん(鮭・黒ゴマ)

圧力鍋でイワシの梅すっぱ煮を作ってみましたー。
骨まで軟らかいのでカルシウムたっぷり~(*≧∀≦)v



イラスト 11/27 お弁当

091127.jpg
*鶏肉の春菊巻き *はんぺんのチーズはさみ焼き *たまご焼き *ウインナー
*プチトマト *ブロッコリー *昆布豆 *ごはん(梅干・じゃこ)

鶏肉の春菊巻き

春菊を巻いた鶏肉をチンして、フライパンでうっすら焦げ目がつくぐらい焼き、
甘辛いタレでからめて出来あがり~♪



イラスト 11/28 お弁当

091128.jpg
*牛肉とピーマンの甘辛煮 *たまご焼き(カニカマ) *お花ウインナー
*プチトマト *ブロッコリー *昆布豆 *ごはん(梅干・じゃこ)



イラスト 11/30 お弁当

091130.jpg
*ヒレカツ *たまご焼き *お花ウインナー *プチトマト・ブロッコリー 
*ごはん(カブの葉とじゃこの炒め煮)



illust-snowdays-5.gif

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
3つともポチリしてもらえると嬉しいです(*´∀`人)


      


↓芋煮会


先日、友達とおうちでですが【芋煮会】なるものをしました。




東北地方では、里芋の美味しい季節に河川敷などで、
みんなで集まってサトイモの鍋を食べるそうですよ♪
寒いとこであったかいお鍋。。。。

絶対美味しいわーヾ(≧∀≦)ノ


里芋・きのこ類・牛肉などを入れて、〆にはうどんを。
本物の味に出来てるかどうかは謎だけれど、
めっちゃ美味しかったです(*≧∀≦)
定番メニューになりそうです♪

CATEGORY : お弁当
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/12/12 (土) 08:46:06
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは~♪
わぁ2段のお弁当箱、大きい~。
詰めるの大変そうだわ~!
いつも愛情たっぷりなおかずでスゴイです~(〃∇〃)

芋煮は、山形のブロ友さんの所で毎年見ます~。
mamaさんの芋煮も、本場に負けず美味しそうです♪
2009/12/12(土) 16:23:45 | URL | ちさぴー #- [Edit
mamaちゃん、こんばんわ~i-185

あ~これがお揃いなお弁当箱ね!
すご~い!豪華おかずがいっぱいだねi-237
鶏肉の春菊巻きって、お店で売ってるみたいに照りがあって、メチャメチャ美味しそうi-178
おせちのお重とかに入ってそうな豪華おかずだねi-189

そしてイモ煮会なるものも~美味しそう!
サトイモとキノコとお肉を煮るのね。
味付けはお醤油系なのかな?
今度~マネッコさせてね~i-185

今週もお疲れさまのポチ×3☆
2009/12/12(土) 17:54:44 | URL | REIMU #jPjLAbM6 [Edit
mamaさ~ん、こんばんわ^^
2段弁当、大きいですね~。
沢山入りそう。大変だ~^_^;
でもおかずとっても美味しそう^m^
芋煮、初めて知りました。
美味しそうですね~♪
応援~~(*^。^*)
2009/12/12(土) 22:19:35 | URL | yuhito* #H6hNXAII [Edit
二段のお弁当のおかず作りお疲れ様ですe-278
沢山のおかずが入って、作るの大変だけど食べる側はと~~~っても嬉しいですよねe-266
愛情一杯のお弁当参考にさせてくださいね<m(__)m>

芋煮会楽しかったのがお鍋で判るよ~~~e-343
楽しいわ・温まる~~~でいうこと無しよね(^_-)-☆
真似っこしてみま~す☆
2009/12/13(日) 11:32:00 | URL | 絵留萌♪ #- [Edit
写真に魅せられて・・・
早速・・・
芋煮しましたぁ~~~e-266
主人も前から気になっていたようで・・・
作ってみたの。
め~~~っちゃ旨、旨~~~e-266
土鍋で炊いたんだけど、炊き出し用の鍋じゃないと足らないかも・・・って言うくらい美味しかったぁ~。
絵留萌んとこは、蕎麦を入れましたe-319
2009/12/13(日) 20:25:15 | URL | 絵留萌♪ #- [Edit
おいしそ~☆
mamaさんおはようございます♪

どれもおいしそうな彩のお弁当ですね♪
パパさんお昼時間が待ち遠しいだろうな~。

イモ煮会か~。
身体の心からあったまりそうですね。
おもち入れてもいいかも~♪
2009/12/14(月) 07:49:09 | URL | せんと #- [Edit
記事にリンクさせて頂きました<m(__)m>
2009/12/14(月) 12:01:27 | URL | 絵留萌♪ #- [Edit
★ちさぴーさんへ
ちさぴーさん。こんにちは(*゚∀゚)ノ

正直・・・・
このお弁当箱詰めにくいです(>_<)
そのうち慣れるとは思うんやけど、
しばらく頑張ります。

芋煮。こんな感じでいいんですよね?
やっぱり山形の方は恒例行事なんですね♪
2009/12/22(火) 13:30:05 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★REIMUちゃんへ
REIMUちゃん。こんちわー(*゚∀゚)ノ

そうそう!このお弁当箱よん。
柄は違えど、大きさとか一緒な気がするんよ~
量が入るからメンドイゎ( ̄∇ ̄;)

芋煮美味しかったよ(*≧∀≦)
正解!!!味付けは醤油系よー。
是非作ってみてね♪

いつも応援(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
2009/12/22(火) 13:33:24 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★yuhito*さんへ
yuhitoさん。こんにちわ(*゚∀゚)ノ

そうなんです。
このお弁当箱、ちょっと大きくて大変です(>_<)
またわっぱ購入しないとね。

私も芋煮初めて食べたんですよー。
これはいけますよ!
里芋だから子供も大丈夫ですよ♪

いつも応援(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
2009/12/22(火) 13:36:20 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★絵留萌♪さんへ
絵留萌さん。こんにちわ(*゚∀゚)ノ

いやいやー。
私のなんて参考にならないですよーー(*/∇\*)
いつもありがとうございます♪

芋煮。作ったんですねー。
旦那サマも気になってたとは!!!
〆におそばも美味しそう(*≧∀≦)
うちもまた作ろうっと♪
リンクありがとうございます。
2009/12/22(火) 13:39:23 | URL | mama #SFo5/nok [Edit
★せんとさんへ
せんとさん。こんにちわ(*゚∀゚)ノ

毎回お弁当褒めてもらえて嬉しいです♪
ありがとう(*≧∀≦)

芋煮。美味しかったです♪
おぉぉぉ!
おもちもいいかも。
今度入れてみますね( ..)φメモメモ
2009/12/22(火) 13:42:20 | URL | mama #SFo5/nok [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 4人でいっしょに All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

mama

Author:mama
美味しいものが大好きです♪
特にパンがめちゃ好き
3食パンでも全然平気(笑)

9歳の王子と、1歳の姫チャンと
同じ歳のパパチャンと楽しい毎日を
すごしてます♪



最新記事



カテゴリー



参加してます



にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ


gooリサーチモニターに登録!  



ヽ(@´∀`)人(´∀`*)ノ

このブログをリンクに追加する



お弁当グッズ検索

 ●みよし屋(わっぱ弁当箱)
 ●イエロースタジオ
 ●うるし工房 錦壽
 ●fun house

 

 



手作り材料・型・本 検索

 ●クオカ
 ●ママの手作りパン屋さん
 ●馬嶋屋菓子道具店
 ●浅井商店








ラッピング・雑貨屋・食器など

 ●【Cotta*コッタ】
 ●ラッピング倶楽部
 ●自由が丘WING
 ●peewee ピーウィー
 ●レインドロップス

  
  
  



素材屋さん

  
  
  



訪問ありがとう



